お知らせinformation

芋の個性を味わう宝山 印シリーズ

スタッフブログ 2016.02.05

こんばんは!大和屋スタッフの山本です!

今回は鹿児島県・西酒造『宝山』の数ある商品の中から原料芋の特徴を最大限に引き出した印シリーズ3種類を紹介します!

宝山 綾紫印 華やかな香りとスムーズな喉越し

宝山 白豊印 軽快な口当たりながら重厚な余韻

宝山 紅東印 栗のような芳醇で甘い香味が特徴

各 2.781円 1.8ℓ (税別)

芋造りからこだわる蒸撰シリーズは、原料芋に「綾紫」「白豊」「紅東」の3品種を選んで品種別に仕込み、芋の個性を明確にした風味の違いを楽しむ人気シリーズです。

綾紫印

鮮やかな紫色の果肉で、爽やかな甘みと香りを持つ「綾紫」。 芋の持ち味を最大限に引き出すことにより、濃厚かつ奥深い甘さと、華やかで妖艶な香りを堪能することができます。
「綾紫(あやむらさき)」
ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含んでいる紫芋です。
でんぷんは少なく、生産性が低く手間がかかるのですが、香りには華やかな甘みがあり、ワインのような風味を醸します。

白豊印

真っ白な果肉で、蒸すとミルクのような甘さを味わえる「白豊」。 軽やかな口当たりでありながら、「白豊」の持つ独特の旨みが舌の上にひろがり、後味は厚みのある印象が残ります。

「白豊(しろゆたか)」
でんぷん原料用の芋のため、でんぷんが多く、甘くまとまった味わいが特徴です。 その名の通り肉質は白く、焼き芋・蒸し芋にした際の食感は、黄金千貫に似ています。

紅東印

淡いオレンジ色の果肉で、食味が非常によく、焼き芋にしてもおいしい「紅東」。 辛口の口当たりながらも、一口ふくめば栗のような甘い味わい。 そして芳香な芋の香りと余韻をお楽しみいただけます。

「紅東(べにあづま)」
肉質が粉質であるため、蒸すとホクホク感が出て食用として甘く美味しい芋。 栽培期間が短い早生品種、掘り取り直後の味が優れています。

そしていまならなんと!通常2ℓで251円する宝山の仕込み水を一本につき一本プレゼント致します!これ以上ベストマッチの割材はほかにはありませんよ。

そのほか新酒続々入荷しておりますのでお近くにこられた際は是非お立ち寄り下さい!

スタッフ一同心からお待ちしております!