お知らせinformation

南の貴婦人

スタッフブログ 2016.01.15

こんにちは!大和屋スタッフの山本です!

ここ最近の寒波にへこたれそうですが、この焼酎を見て南の国を想像しましょう!

南の国の貴婦人OOMADARA 300ml 44度 2000円(税別)

こちらの朝日酒造さんは喜界島で最古の歴史と伝統を受け継ぐ「日出る國の銘酒」黒糖焼酎を醸造している酒蔵さんです。

大和屋もかなりお世話になっており、限定焼酎も取り扱わせて頂いております。

気になるネーミングだとお思いですけども、オオゴマダラとは、喜界島に生息する白黒のまだら模様の蝶で、開長約15cmもあるその大きく気品ある姿から喜界島では別名「南の島の貴婦人」と呼ばれています。

味の印象は黒糖初留取り特有の華やかな香りと丸い甘さを特徴とした味わいで、アルコール分も最も濃度が高く、混じりけの無い味わいと原料本来の独特の香りが存分に堪能できる贅沢な酒です。

蒸留では原酒から抽出される順に、「初垂れ」「本垂れ」「末垂れ」と呼ばれていますが、中でも最初に垂れてくる初垂れ(初留取り)は、旨み成分が凝縮された部分であり、限定でとても珍しいお酒です。

また、アルコール度数が高いため、ボトルごと冷凍庫で冷やしても凍りません。食後の一杯に足付きのキンキンに冷やしたグラスにちょっとだけ嗜むのはいかがでしょう?

そのほか新焼酎、新清酒続々と登場しております!どうぞお近くに来られた際はお気軽にお立ち寄り下さい!

スッタフ一同心より、美味しいお酒をご紹介致します。