お知らせinformation

北緯50°

スタッフブログ 2015.10.22

みなさん、こんにちは。

大和屋酒舗 店舗営業部 三浦です。

久しぶりに、本業のワインをご紹介したいと思います(笑)

いや~ホントいつぶりだろうってくらいのワインですね~

 

今回ご紹介するのはドイツワイン

ドイツでもラインガウと言う地域のワインです。

ぶどう品種は「リースリング」です、世界のリースリングの約60%はドイツで栽培されています。

このワインの特徴はラベルにもある「50°」のマークです。

下の写真にあるように、北緯50°を示すポイントが建てられていまして…

なので…

このワイン、ブドウが生育できる北限の北緯50°のエリアで栽培されて醸造されたワインなのです。

 

 

unnamed

 

fuenfzig

味わいの特徴として、キリッとしたキレの良い酸味が特徴です。

穏やかなリースリング特有の香りですが、味わいはスッキリでドライ!!!

パンチの効いた酸が特徴です。

非常にミネラリーで、鉱物的なニュアンスもあり塩味で調理された鶏肉や豚肉

野菜を使用したお料理との相性はおすすめです。

これからの季節はお鍋料理もいいですよ~

ドイツワインといえば「甘口」のイメージが強い方もいらっしゃると思いますが

以前から辛口のワインを沢山生産していたんですよ。

普段のお食事とも素晴らしいマリアージュを楽しむことが出来ると思います、

ぜひ一度お手にとって見て下さい。

価格は1,600円(税別)となっております、普段使い出来るのではないでしょうか?

 

 

その他、大和屋はドイツワイン力入れてます!!!

是非一度お店にもお越しいただきご覧になってみてください。

きっとその日ベストなワインが見つかるはずです(^o^)