お知らせinformation

新焼酎!六代目百合入荷しました!

スタッフブログ 2015.10.20

こんにちは!!大和屋スタッフの山本です。

毎日少しずつ寒くなってきてますね。お鍋とかおでんとか恋しいですね。

それとともに焼酎の一年に一回だけのこの季節もやってきました!焼酎ヌーヴォーのこの季節です。

今年採れたて旬の芋で醸す風味・旨味が最高な状態ですよ!!!

そんな数ある新焼酎の中でひとつご紹介いたします。

六代目百合 新焼酎 芋25°  ¥2500【税別】

http://www.yamatoya-e.com/SHOP/shochu090.html

 

「新焼酎 六代目百合」は、鹿児島の塩田酒造さんが醸す限定焼酎です。この「新焼酎」は、これまで1~2月の時期に、鹿児島県本土40km先に浮かぶ、甑(こしき)島という離島にあります蔵元へ訪れた方だけしか味わう事の出来なかった大変希少な芋焼酎です。
秋に収穫された芋は若く華やかな香り、芋の旨味が凝縮され風味もよく華やかな風味を持ちます。
地元鹿児島県では、昔から初仕込み出来立ての新焼酎を楽しむ習慣があったようです。
通常の六代目百合と比べ、その香りはフレッシュで華やいだ香りで若干オイリーです。
口に含めば、新焼酎ならではの活き活きとした感覚です。

この時期でしたらお湯割りでほっこり、鍋やおでんとでしたらカボスやユズを絞ってロックでどうでしょうか。

そのほか新焼酎どしどし入荷しておりますので是非お近くに来られた際はお立ち寄りくださいませ!

試飲を準備してスタッフ一同心よりお待ちしております。