お知らせinformation

風の森(かぜのもり) 笊籬採り(いかきとり) 純米 露葉風(つゆはかぜ)70 無濾過生原酒

商品情報 2015.09.29

phw0_IMG_5139

◆26BY 限定各500本! 風の森 笊籬採り

風の森独自の「笊籬採り」という手法を使ったシリーズ。
できる限り無加圧で搾り、かつ空気に触れることによる酸化を防ぐことを考えた手法です。
上層後はまだ酒質が固く、味が膨らんでいないため、マイナス5度の冷蔵庫で貯蔵し、秋口に出荷されます。

・笊籬採り 純米吟醸 山田錦60 無濾過生原酒 1800ml
・笊籬採り 純米 雄町80 無濾過生原酒 1800ml
・笊籬採り 純米 秋津穂65 無濾過生原酒 1800ml

■笊籬採り(いかきとり)とは
風の森を造る油長酒造が、7年の歳月をかけて独自に研究開発を重ねた、全く新しい上層方法です。

■技法
もろみ中に笊籬状のスクリーンを沈め、もろみから清酒を分離する技法。袋吊りの欠点を補う画期的な方法です。

■利点
今までの袋吊りでは、袋より長時間にわたり滲み出した清酒が空気に触れ酸化し、同時に香気成分も揮散してしまいました。さらに採れた清酒中の溶存酸素濃度も高くなる傾向にありました。
しかし、当蔵独自のこの新しい技法によって、無加圧に近い状態で浸透してきた清酒を、周囲の空気に触れることなく取ることが、可能になりました。
大切に育て上げたもろみの風味そのままに、香気成分を揮散させず、酸化させることなく、うまみを壊すこともなくなりました。

【蔵元コメント】
奈良県のみで生産される酒米、露葉風を使用しています。
その心白の大きさは山田錦をしのぐほど。その独特な酸味と渋味とふくよかな甘み旨味のバランスが絶妙。

入荷数が少ない為、ご希望数量にお答えできない場合がございます。ご了承下さい。

■油長酒造の商品はこちら

「風の森」の酒名は同市内にある風の森峠から付けられました。
峠付近は、日本で一番早く稲作が行われた地域だといわれ、金剛山麓から強く吹き抜ける風を避け五穀豊穣を祈願して、風の神である志那都彦神(しなつひこのかみ)を祭神とする「風の森神社」が近くの森に祀られています。

『風の森』の定義
*全量、濾過器やフィルターを通さず無濾過である
*通年、一切火入れをせず、また一切割り水をしない、生原酒である
*全量純米酒で、アルコールを一切添加しない